<初めての出会い>

阪神間の山間部でも朝起きたら、雪が積もっていました。
しかし昼には雪が解けていました。

そんななか、不登校の母仲間が
『ジェルネイル施術』という特技をもっていたことから
本日、ご自宅に訪問し写真のような施術をしてきました。

また不登校経験者である16才の若者が
韓国語講座も開いてくれました。

そして高校進学後不登校になり高校中退
その後16才で高卒認定に一回で合格をした若者も参加して
いろんな情報交換をしてきました。

2人やそのご家族と知り合って感じていたのは
『学校に行っていないことに対する将来の不安は別として
親子関係がとっても良好!!』
ということです。

学校に行く年代の10代の子どもを見ると、目先の学校という枠におさまって
多数派の生き方をしていると、親は安心します。
しかしその後10年もすると、『人生いろいろ』が始まります。
『人生いろいろ』~~そんなことを不登校をした
先輩母が経験談を伝えることも大切だと思います。

2人のイケメンくんたち!!!!
今度は不登校をした先輩のおにいさん、おねえさんと共に、一緒にごはんを食べて
『人生いろいろ』を語り合いたいね!!
そんな場をこれからも作っていくことが大事だなあと思いました。