DESTINY PLAN

みなさん、こんばんは。

アニメ大好きはらっちです。

いやぁ、明後日はとうとう関西学院大学で社会起業フォーラムが行なわれます。今日も夜遅くまで学生たちでMTGを行なっていました。
明後日の本番が楽しみです。

さて、話は変わり、今日もGUNDAMの話といきましょうか。

今日はSEED DESTINYからいきますよ。

突然ですが、あなたはどんな社会を望みますか?

・アメリカンドリームが実現する社会
・国境のない社会
・日本がトップに立っている社会
・戦争のない社会

人それぞれある事でしょう。

実は……GUNDAMでも同じような事が議論されているんです。

そこのあなた!!今、疑ったでしょ。
でも、本当なんですね。そういう意味でも見て欲しいですね。GUNDAM

戦争ってなんで起こるか考えた事ありますか?

人々の文化・宗教の違い?格差?
確かにそれもあります。戦争が起こるきっかけはそこです。

でも、戦争ってどうやってするの?武器は?誰が作ってるの?
武器屋?じゃあ武器屋が悪いの?軍事力があるから悪いの?

かのデュランダル議長は、戦争の根源を「戦わせようとする人々」とし、
彼らを滅ぼしました。

でも、人間は望む生き物です。嫉妬もする生き物です。人と格差を作り
自分を良く見せようとします。優位に立とうとします。

このままでは、また戦争は繰り返され、血の涙が降り注ぐだろう。

だから、デュランダルは人々に制約を与えました。

『あなたの運命は生まれた時にその遺伝子で決まっている。』

『人には向き、不向きがある。』

『あなたがその向いてる事をすれば、必ず成功する。』

『成功すれば、人は幸せに感じる。』

『幸せに感じれば、他人を羨むこともなく、嫉妬がなくなる。』

『その結果、戦争はなくなり、平和な世界・幸せで充実した世界が訪れる』

どうですか?間違った事ありました?ないよね?確かにそうだよね?

戦争はなくなったよ!ハッピーエンドだね。

これが、DESTINY PLANです。

これに関する僕の意見はまた今度としましょう。

みなさんもこのプランに関して、すこし考えてみていただけませんか?

以上、金曜日の深夜に失礼いたしました。