キャライア・マリー

こんにちは。

街はすっかりクリスマスムードですね♪

「ルミナリエより君の瞳のほうが輝いてるよ」でお馴染のクロダです。

神戸の街を彩る光の彫刻ルミナリエ。以前行った時、何とも言えない空気、美しさがあるなぁと感じました。

しかしそんなルミナリエ、資金不足が問題で毎年「今年で最後かも」というウワサが立つそうです。

資金不足解決のために、神戸市は様々な工夫を行っていますが、それを良く捉えない方もいらっしゃるそうです。

僕も以前は「露店出す雰囲気じゃないやろー」とか生意気に言っていました。

でも、実際に被害に遭われた方々の気持ち、想いに比べたら、そんな考えはとても小さなことでしかないと思うようになりました。

観光目的で来る人がいたっていいじゃない、露店出してもいいじゃない、募金したっていいじゃない、クリスマスシーズンの風物詩として定着したっていいじゃない。

何としてでも続けたいという気持ち、誰かに伝えたいという想いが確かにあるのだから。

伝える為にとれる手段は様々で、どうすればいいのか分からなくなる時もあるかもしれない。

でも、自分の中に伝えたいという想い、一本の軸があれば、どんな形であれ、相手の心に届くと思うんです。