センターの「企業向け“出前講座”」!

当センターは、「市民活動センター」と
「男女共同参画センター」の併設館です。
(全国的にも珍しいようです・・・)

なので、センター事業も多様な内容になり、
さまざまな講座企画をしています。

今年度の事業計画の中に「企業への出前講座」
というのがあります。
主に、男女共同参画社会の推進を目して、
実施するものです。

ちょうど、「日本郵便」川西支店からオファーがあり、
「渡りに船だ!」と、企画を進めさせていただきました。

当センターでは、小川真知子さん
スーパーバイザーをお願いしており、
今回の出前講座の講師もお願いいたしました。

きょうがその日!
※ こんなところにある郵便局の入口って
 ふだんは、まず、入ることは無いなぁ・・・。

講座のタイトルは、
「セクシャルハラスメントとパワーハラスメント
〜その時あなたは?〜」

ちょっとビックリでしたが、「起立!、礼!」
から始まります!
※ライターも、別件で、警察関連で講演を
 させていただきますが、雰囲気がちょっと似てる!

講座が始まり、小川さんのアルトの
素敵な声が響きます。

職場でのセクハラへの意識改革は、
本来、管理職に必要なもの。

今回は、実務の方々の研修なので、
セクハラと構造も似ているパワハラへの知識も!
との内容です。

周りに、そういう人がいて相談を受けたりしたときなど
どう考え、どう対応したらいいか?と.

途中、研修用に作られたDVDも効果的に
使われたようです。

ライターは、センター業務の関係で、
最後までは、いられませんでしたが、
きっと、中身の濃い、出前講座だったことでしょう・・・!!

この知識が、日本郵便川西支店で勤務しておられる
みなさんの職場環境に活かされることを
心から願っています!!!