みんなでチャレンジ!「HAPPY クルージング!」

9月17日(金)は、夕方から豪華客船に乗船!!
実は、兵庫県立男女共同参画センター主催の
「みんなでチャレンジ、HAPPYクルージング」
という「生き方・働き方を学ぶ、船上異世代・
異業種交流会」に参加していました。

停泊中の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」を
借りての企画です。
さっすが、Y所長。プロデューサーですね〜!
停泊中、といっても、乗船手続きは、さながら
出国手続きのよう・・・。
デッキを渡って、ちょっとした旅行気分です。

中に入ると、そこはもう「異次元」です!!
タイタニックを思わせる、ホテルのような船内。
エレベーターも8階ぐらいまであるのです。
ここが海上だとは信じがたい!!
もっとたくさん写真があるのですが、
スペースの関係で割愛・・・。

大きな広間で、イベント開始!!
HAPPYクルージングバンドによる素晴らしい演奏にのって
神戸松蔭学院大学との連携でのファッションショー。
看護師、茶道家、シェフ、農業・漁業に従事している方などが、
それぞれの制服姿で登場し、若者へエールを送るスピーチも!
壇上に上がられた中には、県の男女共同参画審議会や
我が川西の男女共同参画審議会でもお世話になっている
上杉先生もいらっしゃいました!!

会場は、約200人ぐらいの様々なジャンルの方々でいっぱい。
各テーブルには、神戸山手短大の学生さん発案の
「男女共同参画HAPPYケーキ」も配られ、
おいしいお紅茶と一緒に、若い感性のケーキを堪能・・・!!
夢のような場所での2時間は、最後の大懇親・交流会も含め
あっという間でした!!
こんな企画、今までなかったですよね〜。
心底、楽しませていただきました!!

意外性があり、時には「夢を見られる」企画は、
ふだん、地を這うように(?!)活動しているNPO人には
「元気」を甦らせる最良の「特効薬」になります!
新しい幕開けを感じた一日でした・・・。