☆チャレンジ相談 「いつするの?」「今でしょ!」

毎月一回、当センターで行われている、
女性のための「チャレンジ相談」。大好評です♪
これは兵庫県の男女共同参画センターの事業で
専門の相談員の方が当センターまでお越しくださいます。

「働きたい」「起業してみたい」などの仕事についての相談から、
「何かを始めてみたい」といった、自分探しのためのお手伝いまで、
幅広く対応しています。

さまざまな「チャレンジ」に、きめ細かく、
時にパワフルに対応してくださる藤原相談員に、
お話をうかがいました。

Q. どんな相談が多いですか? 
A. 最近は、起業に関するものが増えていますね。
ある程度、やりたいことが分かっている方には、
まず、考えている事業の「屋号」、つまり名前を
3つ考えることをお勧めしています。

それから、名刺を50枚作りましょう、と。
名刺には事業の内容を3つ書いてもらいます。
たとえば、私なら、①講師、②カウンセリング…など。
サービスの値段も名刺に入れます。

そして、名刺を人に渡すのです。
配って、気づき、改善し、
また配る、というふうに。

Q. 相談者の特徴はありますか。
A. 「失敗したら怖い」「やってもうまくいかないんじゃないか」と
一歩を踏み出せない人が、少なくありません。
転びなれていないんですね。
そんな人には、「人生はどこかで終わるんです」
「好きなことを、いつやりますか」とお聞きします。
時間には限りがあることに、気づいてほしいですね。

Q. やりたいことが、はっきりわからない。
こんな程度で相談してもいいのかな、という方も、
いるかと思います。
A.私は、自分を「引き出しの相談員」と言っているんです(笑)。
たくさんの引き出しを持ち、いろいろな相談に広くお応えしています。
ふっと「相談したい」と思った時が、相談する時。
何か、あなたのきっかけになることが見つかるかもしれません。

イキイキとお話ししてくださる、藤原相談員。
興味のある方は、センターまで、お気軽にお問合せください♪