「ココロの免疫力をアップする!」講座(1日目)

“とらわれ”から“自由”になって・・・
「ココロの免疫力をアップする!」講座
連続2回講座の第1回目が終了しました。

昨年、大好評だった講座の第2弾で
今年は内容も少しバージョンアップ!で、
定員もすぐにいっぱいに。

お受けできなかったみなさま
ほんとにごめんなさいm(_ _)m

講師は昨年も来ていただいた
自己表現トレーナーの
舟橋正枝(フナバシマサエ)さんです。

自身のない自分・・・
不安な自分・・・
ダメな自分・・・
あなたは、自分のことを
そんな風に思っていませんか?

一日目の講座では
自分の良い面、悪い面を考え、その後、
グループワークの中で、
「良い面、悪い面といっても、実は
コインの裏返し。どちらとも捉えられる・・・」
など、気づいていきます。

また、性格検査(TEG)を使って
自分のタイプを知る時間も持ちました。

グループワークでは、
だんだん、場がなごみ
笑顔もこぼれてきます。

何かと悩み多き人間関係。
最後に、講師の舟橋さんから、
不安や批判を上手にかわす対処法の
わかりやすいお話がありました。

まずは、身近な人たちから
わたしを主語に“気持ち”を伝える「I(アイ)メッセージ」が
上手なコミュニケーションの秘訣だそうですよ♪

来週12月16日(月)は2回目講座です。
さて、どんな“わたし”になれるか・・・楽しみです♪