まちの可能性を考える〜新しい“地縁”の楽しみかた!(その2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JOEさんへの質問・感想と、JOEさんからの回答
——————————————————–
JOEさんプロフィール:
川西市鴬が丘在住
香川県出身。6歳と1歳の2児の母。「やってみたいこと」を
やってきました。うまい棒シャンデリアを作ったり、
うがい合唱団を作って路上ライブをしてみたり、
液体窒素でうがいをして雲を作ったり、タコで王冠を作ってみたり
まだまだあるよ!H26年から川西で「こどもオモ部」はじめました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● オモ部に入部できますか?

−できますよ〜!毎年度、春にメンバーが更新されるので、その時に入部の申請をしてください。たまに、こじゃれたカフェにオモ部のチラシが置いてあったりしますが、Facebookでイイね!をつけて、情報を受け取るのが確実ですよ。

● 活動の告知方法は?

−1年間、同じメンバーですので、そのメンバーのお母さんにだけ告知してるんです。開かれたイベントがある時は、こじゃれたカフェにチラシを置いたり、Facebookで告知をしています。

● ボランティア保険などに加入されていますか?

−開かれたイベントで、危険が伴うと判断した時は加入しています。普段のオモ部は、自己責任!です。入部希望の方に自己責任であることは説明していて、それでも良いという方が入部しています。

● 出張オモ部はどこにでも出張していますか?

−そうありたい!と思っています。お声かけしてくださ〜い。

● 運営は主に1人ですか?こんな活動している人がサポーターにほしい!とかありますか?

−はい、基本は1人なんですが、たくさんの方に助けられて活動できています。
こんな活動をしているサポーター…ですか…?うーん…遊び心のある方、美味しい差し入れをくれる方、オーラが虹色の方がいいです。

● 結構危険な活動も多いような気もしますが(ツリーハウス、そりなど)対策はどのようにされていますか。親御さんの理解は?

−「次回のオモ部は危険ですよー」ってまずメールをして、来られる方はサポートしに来てくださいって伝えて、怪我等は自己責任です!と再確認をいれています。危険回避グッズを各自で用意してもらったり(ヘルメット、ゴーグル、軍手など)対策を各ご家庭で考えてもらっています。

そして当日の対策としては…猫に小判、豚に真珠、こどもに注意事項!
こどもに注意事項を伝えても聞いちゃいないので「今回、気をつけなければならないことは何やろう?」を自分達で考えてもらっています。

● ケガなどのリスク対応はどうされましたか?

−今まで大きなケガはありませんがかすり傷などは応急処置させていただいています。絆創膏を貼るぐらいですが。

● 場所の確保とか苦労されているんでしょうか?普段の活動場所は?こんな場所が使いたい!とかありますか?

−ははは、そうでもないんです。場所どうしよ〜ってなったのは、穴掘りくらいです。普段は鴬が丘あたりの公園や自治会館を使っています。
こんな場所が使いたい???ですかー…うーん…IKEAとか(笑)。

● 子どもの話し合いの様子が気になります。もめたりしませんか?

−やりたいことミーティングでは約70案の中から7個だけを選出するので、自分の案を通すために、めっちゃ駆け引きしますよ!もめるというかんじではなく、うん、かけひきですねー。私も自分の案を通すために必死です(笑)。

● 塩水流せましたか?

−地面に流せないので、雨水の排水溝へ、ポンプを使って直接流しました。
事前に自治会長さんにはOKをもらっています。

● 活動の様子を見る手段はありますか?

−Facebook上ですが、写真つきレポートは毎回しています。是非ご覧ください。生でご覧になりたい場合はご相談くださーい!

● 穴あけ遊び、今後は予定ありますか?

−今のところありません。

● すごく感性が豊かというか、とんがった感じですが、大人たち、周りの人には攻撃されていないですか?

−あまりにも意外で、何度も読み直した質問です(笑)。え?私が攻撃?している?されている?どっちで質問でしょう?どっちにも読みとれるので…えっと、攻撃はしていないと思いますが、刺激は与えている方だと思います。そして、攻撃されていないです。

●「大人オモ部」みたいな活動あればいいなと思います。

−やっぱり!そうですよねー。最近そのことをよく考えているんです。たぶん、します。こうご期待!

● Facebookで見ました!オモ部の橋げたの上からお茶を落として下で口を開けて飲む!あれが気になって仕方ありません!

−おおお!これはやるしかないですね!夏にぴったりな遊びですし!

● 自分の子どもができたらぜひ参加したい!! HPやFBなど見てみたいし色んな方に教えたいです。

−ありがとうございます。何年後か?是非参加してください!

● 大きな虹づくりよかったです。

−ありがとうございます。私も、是非どこかでまたやりたいと思っている企画です。出張オモ部で呼んでくださーい!

(さらに続く!)