前回に引き続き、最新号の情報誌から
記事をアップします♪

=======================

◆川西の参画と協働ってスゴイかも!

梅雨入り直後の6月のはじめ、
川西市の新任「主査」「主任」の職員約50名と、
川西市内のNPO法人から9団体が参加し、
「川西市職員研修&川西NPO法人ネットワーク交流会」を開催しました。

この事業は、センターが民間による運営管理になった年に
川西市職員課からのお声掛けで始まり、
今年で5年目になります。

毎年、担当者と企画段階から話しあいを重ね、
準備や当日運営も含め
「参画・協働」の視点を大切にして実施しています。

前半は、NPOや市民活動に関する基礎知識の講座、
後半は、NPO法人が9つのテーブルに分かれて座り、
市職員のみなさんがグループごとにテーブルを移動しながら、
話を聞いたり質問したりしました。

職員の方からは、「NPOのみなさんの熱い思いに
『愛』を感じました!」
「子どもの学習支援に取り組んでおられるNPOさんのお話は、
親として身に染みます」
「今日学んだことを周りに伝えていきたい」
といった感想がありました。

また、NPO法人の方からは、
「毎年参加しているけど、だんだん工夫が凝らされて、
良い交流の機会になっているね」との声も。

さらに当日の運営をサポートしてくださった
市民ボランティアの方から
「NPOと行政とがお互いに刺激しあう
今回のような場は素晴らしい!
川西市スゴイ!」と嬉しい言葉が。

川西の“参画”と“協働”パワーを感じた一日でした。

============================

センターでは、市民活動や、NPO、起業のサポート相談をお受けしています。

■ グループや団体を紹介してほしい。仲間を募って活動を始めたい!
■ NPO法人って何? どうやって立ち上げたらいいの?
■ コミュニティビジネスやソーシャルビジネスについて知りたい!
■ 活動資金について相談したい(助成金の選び方など)

…などなど
興味のある方は、お気軽に窓口までご相談ください♪