何十回も来た事ある建物なのに!!?
知っているけど、知らなかった!!!
専門家から学んだ後に見る建物は、何度来た事がある建物でもまた新しくより深く楽しく見る事が出来ました。
今回は、1回目にセンターで座学・2回目は川西市郷土館へ現地見学。
1回目の座学は、
文化財建造物とは?から始まり、川西市の文化財建造物とは?そして旧平賀家住宅・旧平安家住宅)とは?等を学びました。
2回目の現地見学は、
川西市郷土館(旧平賀家住宅・旧平安家住宅)。
当日は雨でしたが、雨には雨の外観の見方を教わり、また1つ楽しみを知りました。
センター新人スタッフYは、1回目の座学で知識を得て、そして2回目が開催される前に川西市郷土館(旧平賀家住宅)がロケ地になった映画を観たので、2回目の現地見学では、ほんとワクワクしておりました。
旧平賀家住宅・旧平安家住宅は、登録有形文化財です。
その修繕・維持管理に係る費用は全額所有者負担となります。
1人でも多くの方が文化財に関心を持ってもらい、サポートが集まり貴重な建造物が維持される事を願っています。
以下、開催内容
日時場所
3月19日(月)13:30〜15:00
パレット川西内(川西市市民活動センター・川西市男女共同参画センター)
3月21日(水祝)10:30〜12:00
川西市郷土館(旧平賀家住宅・旧平安家住宅)
講師
NPO法人阪神文化財建造物研究会(通称:阪文建)
長尾光仁(兵庫県ヘリテージマネージャー)
阪文建活動内容
阪神間を拠点とし、調査及び技術提案、文化財的価値の普及啓発並びに情報発信を行い、文化財建造物の保存・活用及び地域の活性化に寄与します。