押部谷町栄(サカエ)集落のご紹介

本日2回目〜です(%ニヤ女%)(%エンピツ%)

押部谷町栄集落をご紹介します(%ハート%)

栄には神戸電鉄が走っているのですが
線路より北側には住宅団地が広がっています。

神戸電鉄に沿って県道も走っており
県道沿いには、食事が出来るお店やジェラートショップ、ガラス工房などの
お店が並んでいてにぎやかです☆☆

対して、南の方に流れている明石川沿いには
田畑が広がり、農業に励んでいらっしゃる
農家の方が多くいらっしゃいました(%笑う女%)

栄はかつてイチゴの栽培が盛んで
神戸電鉄栄駅に着くと駅が
イチゴの香りでいっぱいだったようですが
今は昔に比べるとイチゴ農家の方が
減ってしまったようです。

ですがイチゴの栽培をされているハウスも何個かあり、
甘い香りが漂っていました〜(%音符2%)
地面ではなく高い位置でイチゴを栽培する高設栽培のようで
たくさんのイチゴがぶら下がっていましたよ(%赤点%)(%ひよこ%)

また川沿いには
変わった実をつけるケンポナシの木が
シンボルの「けんぽなし公園」があり、
住民のみなさんの憩いの場となっています。

ところでみなさんケンポナシって知ってますか??

私は知らなくって、検索してみたところ
すごいなんともいえない実の写真が出てきました!(笑)
梨の味がして美味しいらしいですが
見た目はちょっと・・・っていうかかなり変わってます(%ニヤ女%)

興味のある方は検索してみてください(^^)