こんにちは(%ニコ女%)
最近は日が暮れるのが、早くなってきましたね。
まだまだ暑いですが、秋が近づいているのかなと感じます(%ひよこ%)・・・

さて今日は、高和集落にある龍華院(りゅうげいん)の
ご紹介をいたします。(%笑う女%)(%エンピツ%)

龍華院は聖武天皇の天平2年(730年)
行基菩薩によって開かれた性海寺の
塔頭寺院(たっちゅうじいん)です(%紫点%)

時々の権力者の祈願所となる一方
東大寺・醍醐寺・教王護国寺(東寺)などの
大寺と地方寺院のパイプ役を
果たしてきましたが
羽柴秀吉の三木城攻略(1579年)の際、
性海寺と共に兵火により全山焼失してしまったそうです(%痛い女%)(%涙%)

その後江戸時代の初期に再建されました。(%とんかち%)

寺院の茅葺の屋根が印象的で
綺麗に手入れがされていました(%星%)

剪定されたお庭もとても美しいお寺でした(%ニコ女%)(%音符2%)