高和農業体験ウォーキング その2

こんにちは(%笑う女%)(%星%)

今日も高和農業体験ウォーキングの
レポートを引き続きお送りします(%エンピツ%)(%音符1%)

————————————-

ウォーキングをスタートする前に、
受付となった自然環境活用センターの様子を
ご紹介します(%ニコ女%)

以前にもブログでご紹介はしているんですが、
中に入ったのはこの日が初めてだったので
レポートします(^〜^)(%音符1%)

農村文化の伝習や地域農業の振興を
図るため設置された施設なので
農業の道具が何点か置いてありました(%星%)(%星%)

これは!!
歴史の教科書で見た気がします!(%ニヤ女%)

収穫した穀物を脱穀した後
籾殻などを風によって選別する農具
唐箕(とうみ)ではないでしょうか??(%雷%)

隣にも古そうな機械がありました。

これは・・・・・????と
2人で首をかしげていたのですが

このあと行った稲刈り体験のときに
これの新しいものを使用しました(%ニヤ女%)(%とんかち%)

みなさんはどういう機械かわかりますでしょうか?

正解は稲刈り体験のレポートのときに
お伝えしますね(*^O^*)

建物のなかは
田舎のおばあちゃんのお家に
遊びに行ったような、落着く雰囲気でした(%笑う女%)(%音符2%)

——————————————

さて、では明日はいよいよ
農業体験ウォーキングにスタートします〜(^U^)☆☆☆