福住集落の地名の由来

こんにちは(%ニコ女%)

今日はブログのアクセス数が
すでに300件を越えていて
(300件越えは初めてです!)
非常に驚いています!(%ショック女%)(%雷%)

ブログを始めた当初は
1日のアクセス目標数が100件だったのに
3倍にもなって・・・・・(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

本当にたくさんの方に見ていただいてるんだなと
思うと感謝の気持ちでいっぱいです(%痛い女%)(%ハート%)
ありがとうございます(%痛い女%)(%星%)

さて今日も押部谷町の
集落の地名の由来をご紹介します!

今日は福住集落です(%笑う女%)(%エンピツ%)

かつて福住集落は明石郡押部谷村東村だったのですが
村と村が重なるので、
昭和4年4月1日に「福住」と改名されたそうです(%エンピツ%)
「福住」とは佳名(縁起のいい名)であろうと考えられています。

以上が福住集落の地名の由来になります(%雪だるま%)