押部谷町の今後を“農”と環境から考える会「生活分科会」

こんにちは(%音符1%)

台風すごかったですね(%痛い男%)(%痛い女%)
自然の驚異を改めて実感しました。。。(%雨%)
皆さんのところも被害がなければよいのですが・・・!!(>△<)

さて、今日は、「押部谷町の今後を“農”と環境から考える会」の
生活分科会についてお送りしたいと思います!!

=========================================================

まず、「押部谷町の今後を“農”と環境から考える会」では、
前回の農業分科会の紹介でもお送りしたように、
昨年度、会議を重ね、地域振興(生活環境改善・自然環境保全)では、
「緑・住・農・工が調和した快適居住空間“ふるさとおしべ”」を
将来像に策定しています。

そのなかでも、生活分科会が担う生活環境改善では、
『いきいき過ごす「安心・安全、快適性」の確保』
をテーマとし、現状の主要な課題解決に向けた方向性や、
取り組む主要なテーマ、優先順位などを決め、将来像に
向けた具体的な取組みについて検討していきます!!

また、農業分科会同様に今年度と来年度で国事業を活用し
(%緑点%)明石川花街道の実現
を目指し、桜の植樹などの実践活動を行います(%笑う女%)(%晴れ%)(%笑う男%)

8月26日(金曜日)には、第1回目となる生活分科会を
開催しました(%星%)

主に、現在の明石川沿いの桜の植樹状況等を皆で共有し、
新たにどの場所に植樹したら良いのかという候補地を
検討しました(%ニヤ女%)

候補地として、
(%紫点%)養田集落の明石川沿い
(%紫点%)細田集落の明石川沿い
(%紫点%)西盛集落の明石川沿い
の3ヵ所が良いのではないかという意見がでました!!

次回の分科会では、実際に候補地に植樹することは可能なのか、
また、実際に植樹は何本ぐらいできそうなのかなどの
具体的な内容について検討していきます(%ニコ男%)(%ニコ女%)