こんにちは。
10月18日(土曜日)。
押部谷町にて親子田んぼの教室(第3回)が開催されました。
秋晴れ。雲一つない快晴です!!
まず、参加者のみなさんは、6月14日に手植えをした田んぼの
稲刈りです。黄金に実った稲穂。台風にも耐えてくれました。
軍手をし、カマを持っての手刈り体験!!
子どもたちもカマを上手に扱っています。。。
途中でコンバインも登場し、手作業と機械作業のコラボレーション
(共同作業)も見ることができました。
続いて、コスモス畑へ。イベントにあわせて咲いてくれました!
ちょうど満開です。参加者のみなさんは花畑のなかに入って
記念撮影したり、ハサミを使ってコスモス摘みを楽しまれました。
そのあと芋掘り体験。大きくなりすぎた特大サイズもありました。
力を込めて芋を掘り起こす子どもをみんなで応援しています。
収穫体験としては盛りだくさんですね。
参加した子どもたちも笑顔です。
収穫体験を終えて、ふるさと会館へ戻ると押部谷果樹団地で
栽培された太秋柿(たいしゅうがき)の試食がありました。
太秋柿は、みずみずしくてシャリシャリ。梨のような食感。。。
食べ過ぎました。
閉会のあいさつでは、押部谷町の今後を“農”と環境から考え
る会の中垣会長から「今日、参加されたお子さんのなかで、
将来、押部谷町で農業をしてみたいと思ったお子さんが一人
でもいてくれれば嬉しい」と。。。
その言葉にグッときてしまいました。
押部谷町産ヒノヒカリ“おしべのゆめ”の収穫もはじまりました。
新米の販売が楽しみです。
11月中旬より農協市場館「ハートショップおしべ」にて販売が
開始されると思います。
私は当日参加しただけなのですが、関係者、スタッフのみなさま、
準備期間も含め、本当にお疲れさまでした。