第4回 木幡座談会を開催しました!

こんにちは(%晴れ%)

まだまだ、寒いと感じる日が続きますね(><)
早く暖かくなってほしい今日このごろです。。

今日は、先月の2月24日(金)に
木幡里づくり計画の策定に向けた第4回目の
座談会についてご報告したいと思います(%ニコ男%)(%ニコ女%)

当日は12名が参加し、2つの班にわかれ
「守り育む環境と交流活動について考えよう」を
テーマに木幡集落における環境(地域資源)に
関する現状、問題点、課題を踏まえ、守るべき環境、
集落内の交流、市街地との交流活動のあり方について
話し合いました!!(%左足%)(%右足%)

(%青点%)木幡集落の年間行事・共同活動の話し合いでは・・・

・新たに行事を追加してはどうか
 春・・・親睦旅行(花見など)、花見会
 夏・・・弁天川でホタルの鑑賞会、多世代が参加できる花火大会
 秋・・・池の水を抜いて魚とり、収穫祭
 冬・・・しめ縄づくりの勉強会、講習会

などといった意見がありました(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

また、その他の意見として、
・活性化策として集落全体の行事をもっと増やした方が良いのではないか
・子供会、老人会、婦人会を復活させたい
・きっかけづくりとして定期的にふれあい喫茶を実施してはどうか
といった意見もありました!!

(%緑点%)自然環境・地域資源についての話し合いでは・・・
・弁天川の周辺に川床レストランを設置してはどうか
・明石川沿いに桜の植樹をしてはどうか
・昔のままの里山が残っている
・シブレ池を池干して、魚とりをしてはどうか
・外部との交流も大事
・弁天川沿いにはマムシが出るのでマムシ対策が必要

などの意見がありました!!(%ニコ女%)

最後は、各グループの代表が
発表をし、皆と意見を共有しました!!

これで、木幡の座談会は終了しました!(%笑う女%)(%笑う男%)

皆様お疲れ様でした!!(%ニコ女%)(%ニコ男%)

次回は里づくり計画(案)の発表になります♪