川西市まちづくり出前講座市民編講師は見送りましたが、啓発の機会が欲しい。

川西市まちづくり出前講座市民編の講師に手を上げようとしたのですが、
表現の仕方に気を付けてと注意が入り、見送りました。
企業名が出ると、宣伝したり、けなしたりと公平な立場が邪魔をするそうです。

行政とかかわりのないところで、講師に立ってもよいと思し召しの方があれば、
ご相談ください。

「食育」について 「地産地消」について
難しいことでなく、足元を見て自分の暮らし、食生活を見つめてほしい。

選ぶのは消費者
物を選んで購入して、物が作られる方向を決めているのも消費者

業者はいかに購入してもらおうかと、分かり易いように品質や産地や効能を表示する。
選んでもらうのに、目につきやすいよう色やデザインを凝る。

4月に、品質表示制度が変わった。
消費者が、より詳しくどこに効能があるのかが分かり易くなった。
反面
一つだけをピックアップされて、いろんなものが混ぜられた物は、本当に効能が期待できるのか。より分からなくなった。

やはり、よく見て、自分にとって本当に必要なものを選んで購入してほしい。

自然にできたものを組み合わせて食べる、日常の食事がいかに大切なものか。

自然に作られる、栽培されるその工程を知り、いかに安全なものを選ぶか。
安全に作られたものを、安全なまま口に運ばれるまでの安全をいかに守るか。

それはすべて、あなたの意識の持ち方だけ。

改めて気づくお手伝いがしたいと、啓発を続けています。