【大釜こどもの王国】「種さんの工作教室」

8月18日(日)に「大釜こどもの王国」で、好例の「種さんの工作教室」を開催しました!
“工作の達人”種さんに、竹鉄砲と水鉄砲の作り方を教えてもらいました。
当日は、こども30名、大人22名、ボランティア7名の方が参加されました。

自分たちで作った竹鉄砲で、さっそく的当てゲーム。
あそびの中で、こどもたちの表情が段々真剣になっていきます。

そして、水鉄砲大会!
濡れても構わないから、みんな大はしゃぎ!
徐々にエスカレートしていって、バケツで水の掛け合いっこになってしまいました。笑
みんな、全力で走りまわっていました。

最後は、すいか割り大会。
みんなの掛け声を頼りに、棒を思いっきり振りかぶります。
見事すいかに命中すると、満面の笑顔を浮かべていました。

「種さんの工作教室」のようすは、ホームページにも掲載しています!
http://ohgama.harimakids.org/index.php?20130818