『加西市上万願寺町の観光発掘—『観光マップ作り』(日本語、英語、中国語、韓国語)』

こんにちは。『加西市上万願寺町の観光発掘-『観光マップ作り』』です。
 10月3日〜4日の秋晴れの下、加西市上万願寺町で第1回現地調査を行ないました。
 2日間で、「磯崎神社、若一神社、東光寺、金剛院、久学寺、原始人交流館、宿泊施設「古民家」、万願寺川、女切り峠、桐箱雅」の写真・動画撮影、当地の関係者へのインタビュー取材を無事終えることができました。
 協働団体「NPO法人原始人の会」会員による周到な準備に支えられて有益な「基礎資料」を収集することができました。「原始人の会」の皆様、上万願寺町地区長及び現地の各施設の方、その他の皆様ご協力どうもありがとうございました。また、初日には兵庫県地域振興課の桑田さんにも御参加いただき「大学、地域、行政」三位一体のプログラムであることを強く実感いたしました。桑田さんどうもありがとうございました。
 次回は、第二段階として11月下旬(11月21日予定)、学生に上万願寺町内を歩いてもらい「現地のイメージ」を反映した学生の視点のユニークな「観光マップ」作りを考えたいと思います。

 *東光寺の仁王像は運慶の作と伝えられています。実際に見て大変興奮をいたしました。しかし、だいぶん傷んでおり、少し悲しい気持ちにもなりました。地元の方のお話では修復費用もずいぶんかかるとのことです。
 
第1回 現地活動の記録

1.日時
 2015年10月3日(土)〜4日(日) 

2.現地
 加西市上万願寺町

3.今回の調査目的
 ・各施設の写真及び動画撮影
 ・地元及び各施設の関係者へのインタービューの実施(録音)
 
4.参加メンバー(4名)
 教員:奥田、佐野(調査協力者)
 学生:豊川巧(3回生)、呉玉才(2回生、留学生)

5.取材場所
 磯崎神社、若一神社、東光寺、金剛院、久学寺、原始人交流館、宿泊施設「古民
 家」、万願寺川、女切り峠、桐箱雅