アグリセラピー2011@太子【第17回】

12月10日(土) アグリセラピー@太子
冬のテーマ 『生きる力と根っこを力強く伸ばす冬』

●午前 本講義
いよいよアグリセラピーも残すところ、あと2回となりました。
今日は最後の本講座です。

今の自分自身のシェアとともに、ともに1年間学んできた受講生、スタッフ、講師、ひとりひとりへのメッセージを全員でシェアしあいました。

いつも、朝早く遠くから電車を乗り継いで来てくれました!

2人の子どもたちと共に、元気に1年学んできましたね!

本講座の講師として、受講生が安心して自分と対峙できる時間と場を丁寧につくってくださいました。

受講生のみなさん、この1年で、ずいぶんと変わられましたね!
いきいきとした表情で、しっかりとこころから汲みあげてきた言葉で、自分を表現されるようになりました。見ていて、とても頼もしいです♪

みなさんの生きる姿勢から、いつも学ばせていただくことが多かったです。そして、受講生のみなさんに支えてくださって、スタッフとして一年間やってこれたように思います。
本当にありがとうございました。

これからも、この講座で気づかれたことを持って、ひとつずつ自分と対峙しながら歩んでいかれることを、こころから応援しています。

●午後 畑実習
この日の畑は特に植えるものはなく、実った野菜の収穫と、終わった作物の畝の片付けをしました。

芽が出ていないのではないかと心配していたニンジンも、なんとか半分ぐらいは芽を出して大きくなってくれました!

シュンギクはうまく根付かず全滅かと思いきや、2本だけ大きく育ったものを発見!貴重な収穫です。

大根は昨年に引き続き、今年も立派に育ちました!根っこがしっかりと土に根付いているので、抜くのが大変なぐらいです^^

農薬はもちろんのこと、肥料もやらないので大きさは小ぶりですが、それでもこれだけの収穫をもたらせてくれます。何より、たくましく育ったこの子たちは、とにかく美味しいのです♪

終わった畝のマルチを片付けます。雨の後なので、土を巻き込んで重い・・・。でもふたりでやれば2倍の力!

次回は修了式なので、アグリセラピーの講座でこの畑に来るのはこの日が最後でした。「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて、きれいに片づけました。

今年もたくさんのいのちの営みを育み、恵みをもたらせてくれた、アグリセラピー畑。ソルゴーと大豆のおかげで、自然栽培畑の土はふかふかになりましたね!来年はどんな驚きと恵みをもたらせてくれるか、楽しみです。

最後になりましたが、今年一年、ここ太子の講座をサポートしてくださった、朝生さん、丸尾さんをはじめNPO法人ネットワーク太子の風のみなさま、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。