アグリセラピー2011 【修了式】

12月18日(日) アグリセラピー講座
修了式

4月にスタートしたアグリセラピー講座。
早いもので、はや12月となり、修了の時を迎えました。

修了式は、アグリセラピー特別講師でもある西馬きむ子さんが経営する、西区神出町のグランメールにて、太子の受講生、神戸の受講生合同で行いました。

修了にあたって、1年間を振り返っての感想や、これから自分はどう生きていこうとしているのか、などをひとりずつシェアしていきました。

人から聞いた話や一般的な話ではなく、それぞれ自分が体験したことや感じたことの話なので、一言一言に想いがこもっていて、心に響いてきます。みんな、一年間しっかり自分と向き合って、自分の言葉で、そして、とてもいい表情で話すようになりましたね!また、自分のことを信頼と安心の中で話せる場になっていることにこの講座全体としての成長を感じました。

さあ、そして、受講生ひとりひとりに修了証書が授与されます。

今年一年間、泣いたり、笑ったり、苦悩したり、喜んだり。
ともに励まし合い、学んできた仲間たちです。
アグリセラピーはこれで修了ですが、ここでできたつながりは大切に育んでいければと思います。
これから、みなさんが、いつも自分を基軸に持って、自分の選んだ道を歩いていかれることを心より願っています。

修了式のあとは、一年間お疲れさま! の想いをこめてパーティーです♪
グランメールの美味しいお料理と、OLCで用意したお祝いのケーキとで、みんなで楽しく食べ、語り合いました♪

このメンバーでこうして集まれるのは、もしかしたらこれが最初で最後かもしれません。貴重な時間を共に過ごさせていただいているんだと実感します。

アグリセラピー講座を一年間受講していただいたことに、そして、ともに学んでこれたことに、深く感謝します。スタッフとして至らない点も多々ありました。みなさんから教わったこともたくさんありました。来年も引き続き講座を開催し、しっかりと根を張った取り組みとして育てていくことでお返ししたいと思います。

一年間、本当にありがとうございました。
そして、修了おめでとうございます!