アグリセラピー2011@太子【第9回】

8月6日(土) アグリセラピー@太子
夏のテーマ 『生命力を信じ、大きく成長する夏』

●午前 畑実習
夏もいよいよ真っ盛りになってきました!
畑では、夏野菜たちがぐんぐん成長して、たくさんの実りをもたらしてくれます。

今日はニンジンのタネまきをしていきます。
特別講師の牛尾さんから以前に教えていただいた、2晩タネを水に浸ける方法で準備したタネです。

土とタネを密着させて、水やりをして、刈った草と寒冷紗で暑さ対策をして、タネまき完了です!
たくさんの芽がでてきてくれるといいですね!

●午後 本講義
お昼をはさんでゆったりとリフレッシュした後、本講座実施です。

春から取り組んできた「自分の種」を知ること。
これは、これから秋・冬の講座で大きな実りを得るためのベースとなるとても大切なことなんです。

ひとりが、春からこれまでを振り返って今感じていることをシェアをし、それに対して全員で、感じたことや気づいたことをその人に伝えていく。
「自分の種」にさらに気づいていくために、そんなワークをしました。

自分も周りも信頼して、自分が感じたことを大切に、率直に伝える。
双方の信頼関係がなければこのワークは成り立たちません。

あたたかく優しい雰囲気の中、全員でしっかりとシェアをすることができました。

みんなから見た自分ってこうなんだ!そんなふうに感じてるんだ!
新たな発見がありましたでしょうか?

これまで取り組んできた自分の種を知っていくことを、日々の生活の中でもぜひ実践していってくださいね!

●スタッフの感想
共に自分を知っていく”仲間”であるという安心感とお互いを認め合う信頼関係。いつしか、この講座にはそんな関係ができていたんですね!
また、みなさんそれぞれが講座の中でいろんな気づきを得、それをどんどん自分のものにしていっているんだ、と感じました。
みなさんからいただいた言葉から、僕は勇気や自信をもらいました。
誰とも何とも比べないそのままの自分で、これからもめいっぱい楽しんでやっていきたいと思います。(ソラ)