夏のログハウス建設合宿!(12日〜19日)

今回の合宿では、
・ダボうち
・通しボルト
・パネル作り
・ひえ刈り
・菜種油の「なっちゃん」のラベル貼り
・ロフトまでログを組む。
・上棟式
・根太はり
をやりました。

西村さん、牧さんなど多くの方々の助けによりなんとか建設作業を進めることができました。
先日の予告より工期が遅れていますが、10月最初の建設で取り戻そうと思います。

以下、建設中の特筆すべき出来事を挙げていきます。
①「木のこ」の見学
 兵庫県立大でツリーハウスを造っている団体が木の家の活動を見学にきました。
②上棟式
 大雨の影響で延期や中止も考えていた上棟式でしたが、前日に観音寺集落の各家庭にビラを配った結果、多くの方がいらっしゃり、成功することができました。
 上棟式には地元のテレビ局の方が取材に来てくださったため、観音寺外の多くの方に知ってもらえたのではないかと思います。
③神戸新聞の取材
 木の家は今回神戸新聞の取材を受けました。ここまでの経緯を話し、インタビューを受けました。