2013年2月合宿(2/21-23)

今回木の家は観音寺にて
①ログハウス建設作業
②煤竹磨き
③そばの実と粉の包装
④肥料まき 
を行いました(%ニコ男%)
1日目は13人、2日目からは14人で活動しました。

①ログハウス建設作業
 今回はオンデュリン(屋根)の完成をめざしていましが、窓の部分のログを削る作業に思ったより手こずったために屋根は一列しかつけることができませんでした(%ショック女%)
 初日はその窓の作業と屋根の上での桟木を取り付ける作業から開始しました。2日目は窓枠をつくる作業とオンデュリンの取り付け作業がようやく本格的に開始されました。この日はオンデュリンは3枚貼り終えることができました。3日目の朝は雪が降っていたこともあり、屋根の上での作業は中止し、窓枠の作業を中心に行いました。昼からは屋根の上で作業できるようになり、オンデュリンを一列取り付けることができました(%ひよこ%)

②煤竹磨き
 オークションに出品する煤竹を磨きました。この煤竹は村の方が所有していたもので、オークションでの収益はその村の方と折半します。全部で90本近くあるのですが、とりあえず試しに15本磨いて出品してみようということになりました。
 1日目は6本磨きました。磨き終えた煤竹はなかなかの光沢をもっていました。2日目は建設作業の方に人が必要ということで煤竹の作業はできませんでした。3日目は残りの煤竹を磨き終え、オークションに出品する準備が整いました。この後は村の方と相談し、出品手続きをしようと思います(%ニコ女%)

③そばの実と粉の包装
 前区長さんに教えていただきながら、そばの実と粉の包装を行いました。合宿に来ていた木の家メンバー全員が作業に参加し、楽しく話をしながらの作業でした(%笑う男%)
 私は11月合宿でそばの種の選別やそば打ちを経験しているので、これでそば関連の作業は3回目です。今度はそばの種が粉になる過程を見てみたいです。

④肥料まき
 2日目、観音寺の菜の花畑の肥料まきをしました。畑がとても広大だったので、合宿に来ていた木の家メンバー総動員で行いました。
 
 今回の合宿は2月ということもあり、(%雪だるま%)による作業の中止を危惧していましたが、作業が滞ることなく今回の合宿も活動をすることができました(%星%)

2月合宿木の家ブログ