【城北地区】黒豆
「あんじょうでけっかはんじゃ」(うまくできるかしら)
田園風景が大好きで、お米や田んぼに興味を持ってほしいの・・
『農ある暮らしで耕心』

【味間地区】にこちゃん
「これなんじょう」(これはなんですか)
新興住宅が増えコミュニティーが希薄になっているこの集落で、本イベントを通じて新旧住民の交流と絆が深まることを願い企画。

【大山地区】まるいの
「がいようしとってやにぃ」(上手にしてらっしゃいますね)
農場を営む若い兄弟が、「篠山に遊びに来てくれ人に、ちょっとでも楽しい思い出を・・」
という願いを込めて、積極的に田んぼアートに参加。

【城東・日置地区】ウィンク
「こないなるんやに」(こうなるんですよ)
小学校の統合により集まった子どもたちの親交を深めるために企画。絵は城東小の子どもたちが決めた。稲の栽培活動を通じて、米づくりのおもしろさを体験するとともに自然や地域の人々とふれあうなかで、ふるさと篠山・城東の良さをを知る。