こんにちは、神戸大学篠山フィールドステーション・駐在研究員の近藤です。

このたび、1月16日から京都大学に異動することになりました。3年間、篠山では多くの方々のお世話になり、学生の農業農村実習をはじめ、丹波の赤じゃがプロジェクト、はんや(灰屋)の共同研究など、大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

今後は、アジア・アフリカ地域研究研究科というところで、学生支援を中心に、産官学連携などの仕事もする予定です。また、はんや研究も継続しますので、まだまだ、篠山にはちょくちょくお邪魔し、皆様の教えを乞いたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

また、私の後任として、今月から神戸大学篠山フィールドステーションに藤原ひとみさんが着任されました。今後、フィールドステーションは布施さんと藤原さんの2人態勢で、これまでの活動を継続・発展させていきます。どうぞよろしくお願いします。

近藤