遠方(オチカタ)元キャンプ場でバーベキュー

遠方(オチカタ)元キャンプ場でバーベキュー

7月24日(水)、草山郷づくり協議会の方々と一緒に、遠方(オチカタ)元キャンプ場でバーベキューを行った。

 遠方(オチカタ)元キャンプ場は、近くに利用できる農園付きの滞在型の施設『おちかた温泉の郷農園』となっている。そこに【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間・野村さんが滞在され、自然を満喫されている。今月の初め、その野村さんを核に協議会の方と打ち合わせをし、バーベキューを計画した。

地元の遠方の方に加え、桑原からも参加していただき、夕方になり準備が整い、水口さんの進行で、会長の松本さんの挨拶があり、いよいよバーベキューを始めた。会場の作業棟が見る見るうちに煙で充満し、慌てて扇風機を回すやらで、最後は玄関先にコンロを移動することになった。

牛肉・豚肉・鶏肉に猪肉と、地元の野菜とお米と漬物。ふんだんに食べ、飲みながら、それぞれ歓談し、6月の集いに参加していただいた福島県から本郷地区に移住されている廣岡さん家族も、仕事を終えられてから会場に駆けつけていただいた。

解散のあと、仲間の四人が施設を臨時利用という形で、滞在棟のひとつを借り、野村さんを含め日本酒を楽しみながら、時間を忘れて話しこんだ。

すがすがしい朝の森の呼びかけで目覚め、外に出たら西の空で、丸いお月さんが微笑んでくれた。

まもなく東から真っ赤な太陽も昇ってきて、みんなで散歩を兼ねて野村さんの農園の見学に行った。残念だったことは温泉が定休日だった。