【WARAWARA WORKSHOP IN MARUYAMA】 しめかざり と わらぞうり
〜わらでつくる、冬の暮らし、冬の飾りもの。〜

 かつで農家では冬が来ると、秋に刈りとった「藁」でいろいろなものを作り、暮らしに生かしてきました。ボサボサにみえる藁束から、人の手仕事で生まれるうつくしい暮らしの道具たち。そんな中から今回は、新しい年をむかえるための注連縄(しめなわ)飾りと、気持ちのいい藁草履を作ります。火鉢で暖をとりながら、村の藁綯い名人のおばぁちゃんと語らいながらほっこりとした藁時間をすごしませんか?

と き:2013年12月14日(土)10:00〜16:00
会場:集落丸山公民館(篠山市丸山30)
参加費:1,000円(お茶とお菓子つき)

講師: 佐古田直子おばぁちゃん 
持ち物:お弁当、持ち帰り用の袋
 あたたかい服装でおこしください!

NPO法人集落丸山(担当:月江) 
兵庫県篠山市丸山30 
yado★maruyama-v.jp(★印を@マークに換えて下さい。)
079・506・0243(事務局) http://maruyama-v.jp (こちら
(参加される方の氏名・連絡先を明記してください。)