大芋小学校は昨年3月、142年の歴史に幕をおろしました。
その発祥の地は中村の上品山蓮台寺です。
明治6年5月7日、それまで中村城(山上城)の城主によって開かれていた私塾「啓蒙塾」が篠山支校「啓蒙舎」として開校し、翌年大芋小学校と改称されました。
その後幾多の変換を経て、大芋小学校となりました。
その4代目の校舎が平成13年に建てられた現在の校舎です。
この学び舎にもう一度光をともすべく新「啓蒙塾」を開校することとしました。
平成28年度にはその取り組みの一つとして「大芋の歴史学習会」を3階にわたって開催しました。
今年度のスタートとして囲碁教室を開催します。
講師には長田明彦さん(中)にお願いしています。
初心者にも楽しんで囲碁を覚えて頂くため、9路、13路の碁盤も用意しました。
月1回の開催です。
毎月15日のイゴの日に大芋小学校・教育相談室で開催します。
ぜひ、ご参加ください。
併せて、別のチラシで紹介しましたピラティス、フロアバレエも大芋小学校・音楽教室で開催されます。講師は地域おこし協力隊の池上知佳さんです。
皆さんのご参加・ご見学お待ちしています。
○囲碁教室 開催日 6月15日(木)18時30分〜20時
○場 所 旧大芋小学校・教育相談室(1階)
○参加費 無料
【お問合せ先】大芋活性化委員会 事務局 江坂 ℡:558・0014
090・3727・2504
