篠山市民プラザ登録団体の『篠山動物小さな命の会』さんから以下のメール連絡がありましたので、ご紹介します。
「6月7日 神戸の方から『 篠山の山道で 猪の子供を保護しました。』と連絡がありまして、 その日のうちにに 引き取り、保護しました 。 ドッグミルクや リンゴ、バナナ、煮干しなどを 与えてみました。 お腹が 空いていたようで ミルクを飲み干しました。 体長 23センチほどです。 母親と はぐれたようです。 野生の動物は ついて来れない子供は 探す事をしません。 そのまま 置いて行きます。 会では 山に放す事を 考えましたが、山に放しても 天敵から守る 母親は居ません。 世話をしながら 子供が 生涯安心して 生きていく 引き取り先を 探します。 良い アドバイスが 有りましたら よろしく お願いします。」
6月9日 「今朝は ウリボ 元気です。 朝の ミルクを 飲んでいます。」とのことです♪
そして、本日(6/11)、うりぼう君は、ゲージに入れられ、篠山市民プラザにやって来ました♪
ゲージの外に出されると、急に不安になったのか、キューキューキューキュー鳴いていました。
ゲージに戻ると安心した様子で、帰って行きました。
もう少し大きくなって、ひとりで生きていけるようになったら、自然界に戻してあげるそうです。