「山の会ささやま」♪♪ 例会山行/岩 籠 山(765m) ♪♪レポート

♪♪ 例会山行/岩 籠 山(765m) ♪♪

◆山行日→8月19日(日)晴れ
◆山 名→岩 籠 山(福井県敦賀市) 
 標 高765m 歩 行5時間50分 距 離9km
◆パーティ→9名(CL小林優 SL川上妙子)
◆コメント
岩籠山は敦賀三山の一座で、インデアン平源の風景は異次元に来たような錯覚覚える変った山。

ブナ林登歩
駄口コース登山口の案内板には岩籠山山頂まで2時間30分と表示あり。登山道は明確で迷うことはないが1時間は急登が続き尾根でるとがらりと雰囲気が変わり、ブナ林なり木々の間を風が吹き抜け、なかなか結構な景色で癒やされる。時折伊吹山も垣間見ながら上がり下がりを繰り返し山頂を目指す。

インデアン平源
登山口から2時間余りたっぷり汗をかいた所で、腰丈ほどの広い笹原に飛び出る。インデアン平源とはインデアンの顔に似た大きな石があるのと、どことなく西部劇に出てくるような風景からだろう。360度の大展望で眼下には敦賀の町並み、南側には琵琶湖、遠眺には伊吹山。このロケーションで昼食は贅沢の極みつけ。

岩籠山
 インデアン平源から低い笹原を15分程で岩籠山。思ったより山頂は狭く標識が無い、三等三角点は設置されている。今歩いた来たインデアン平源は間近に見える。 ここも好望のポイント、敦賀の一座を制踏して市橋コースへと下山する。

渓谷・ナメ滝
 岩籠山から尾根分岐点までは平坦道。分岐点からは急降下で下山口まで渓谷が続き何回ともなく沢渡りを繰り返す。昨日の大雨で心配していた増水も勾配がきつい為か水量も少なく岩の上を渡れた。マイナスイオンたっぷり&せせらぎのBGMそして追力あるナメ滝は時を忘れさせてくれる。

渓谷・休憩
 数回の休憩をはさみながら、都度清流で身体を冷やす・・・命よみがえるとはこのことか気持ち最高!!!\(^o^)/