三田あきんどまつり他〜場とつながりの研究センター(三田)〜イベントのご案内

■◇◆□■◇◆□場とつながりの研究センター 主催事業のご案内■◇◆□■◇◆□

●まちカフェ 12月6日(木)10:30〜12:00 (500円)
チラシはこちらから→ http://bit.ly/11DpIKB
じぶんのこと、まわりのこと、まちのこと、どんなことでも気軽に話しながら、
いろんな知り合いをまちに増やしていくつながりづくりのイベントです。
こんなご時世だからこそ(?)、誰でも気軽に参加でき、
安心して発言でき、そこにいることが認められるような
現代版「井戸端会議」を、ここに作りたいと思っています。

(毎度で恐縮ですが)ゆず茶・さんぴん茶を準備していますので、
お友達お誘いの上、ご参加ください。お待ちしています。

*なお、次回は奇数月のため第1水曜日ですが、1月2日になってしまいますので、
お休みになります。2月7日(木)に再びお目にかかりたいと思います。

●三田あきんどまつり 12月8日(土)&9日(日) いずれも11:00〜17:00くらい

場とつながりの研究センターでは、東北支援物販(クリスマスオーナメント)、
古本市、さつまいもご飯(+当日1品追加予定)を準備していますが、
加えて関学大の学生さんも協力していただけることになりました!

【関学大生の出演について】
http://sanday.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=34810&bbs_id=32
【当日のボランティア募集について】
当日、場とつながりの研究センターのブースに加え、
さまざまなボランティアスタッフを募集しています。
ちょっとのお時間でよいので、ご協力いただけませんか? どうぞよろしくお願いします。
http://sanday.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=34810&bbs_id=32

●まちの読書会 12月15日(土)15:00〜17:00 (500円)
チラシはこちらから→http://bit.ly/SAfKqG

身近なことに関係する本を読んで、参加者同士でざっくばらんに意見交換します。
・「正しさ」よりも、「多様な」発言、歓迎。考えを押し付けない。
・「なぜ?」の問いかけ、歓迎。
・他人の話に「便乗」するのも歓迎。
・楽しむこと、大歓迎。
の4原則で行なっています。読み方・考え方に人それぞれの歴史や価値観が出ていて
たいへんおもしろいですね(^^)

次回は、大野更紗さんの「困ってるひと」を読んで、障害やまちのバリアについて
”笑いながら”考えてみたいと思います。おもしろい本ですよ。 (ΦωΦ)
事前に目を通してきてください。
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=81011930

*ちなみに、第3回は新年らしく、「希望のつくり方」を読むことにしました。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1010/sin_k551.html1月12日(土)15:00〜17:00の予定です。
チラシはこちらから→http://bit.ly/VpmSJi

●数学カフェ 「かけざんの不思議」 12月22日(土) 13:30〜15:30(参加費1000円、中高校生500円)
チラシはこちらから→http://bit.ly/VpmSJi

単発講座で実施予定。数学の奥深さ、おもしろさを
関学大の長谷川先生(←数学は好きですが、素人です:本人談)と、紐解いていきます。
第1回は「かけざんの不思議」。
35×35を一瞬で計算できる方法など、多くのトリビアと「なるほど!」を準備しています。
ぜひご近所のみなさんもお誘い合わせの上ご参加ください。

■◇◆□■◇◆□ほんまちに届いたイベントのご紹介■◇◆□■◇◆□

●大切にしたい自分の国の言葉 〜外国人の子どもの母語教育
自分の出身国の言葉や文化をどのように伝えて、アイデンティを取り戻していくのか?
外国出身の住民の現状を知り、自分との関わりを考え、自分にもできることを
考えてみませんか?
・日時:12月14日(金)14:00〜16:00(無料)
・場所:まちづくり協働センター
・講師:吉富志津代さん(NPO法人多言語センターFACIL理事長)
・問い合わせ: 国際交流プラザ 079-559-5164

●うれしい! 楽しい! まちづくり!
楽しい、好きだと思って始めたNPO活動やボランティア。
長く活動を続けていくコツや活動を広げていくための方策について。
・日時:12月9日(日)15:00〜16:00(無料)
・場所:まちづくり協働センター
・講師:栗木剛さん(mottoひょうご事務局長)
・問い合わせ: 三田市コミュニティ課 079-559-5046

●三田市吹奏楽団クリスマスコンサート
http://www.sandashisui.com/xmas2012.html恒例の市吹クリスマスコンサートです。子供向けプレゼント抽選会を今年もやるのだとか。
ぜひぜひどうぞ〜
・日時:12月23日(日)15:00〜17:00 (一般1000円、当日1200円)
・場所:郷の音ホール
・問い合わせ: 三田市吹奏楽団事務局 090-6068-7748

******** さまざまな地域情報も合わせて発信していきます。
こんなイベントあるよ! といったタレコミ(!?)、お待ちしています〜♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

*****


○●○ NPO法人 場とつながりの研究センター ○●○

 事務局長 大島 一晃 Kazuaki OSHIMA

 〒669-1533 兵庫県三田市三田町29-14
 TEL: 079-553-2521 / 090-6505-1935
 FAX: 079-553-2522
 E-mail:info@batotsunagari.net (団体)
oshima@batotsunagari.net (個人)
 ホームページ:http://www.batotsunagari.net facebook: https://www.facebook.com/batotsunagari

*5月1日、商店街空き店舗に新事務所をオープンしました!
 ぜひ気軽にお立ち寄りください!!