こんにちは!今日は始業式ですね。
学生の皆さんは新しい一年を楽しく元気に頑張ってください。

戦国時代の物語が好きな私は風野真知雄さんの「水の城 いまだ落城せず」を読みました。少し前に映画であった「のぼうの城」と同じ忍城が舞台の実話をもとにした歴史小説です。簡単ですが内容は、豊臣秀吉が功績の少ない石田三成になんとか手柄を持たせようと小田原征伐で忍城の攻略を任せます。しかしいつまで経っても落とせない。焦った三成は秀吉が以前使った水攻めを真似て攻めようとするが、、、というお話です。
この本の面白いところは登場人物の個性がはっきりしていてわかり易く、特に甲斐姫のじゃじゃ馬っぷりが読んでいて爽快です。他にも出てくる一人一人に物語があるので、気になった方は是非読んでみてください。

(θωθ)
エコミュホームページ