こんにちは!

今日は何の日か調べてみたら発明の日、よい歯の日、ウッドデッキの日などいろいろ出てきました。

その中でお香の日というのがあって、日本書紀には推古天皇の時代に淡路島に香木が漂着したのが4月と書かれているそうです。

それがお香について最古の記述であるということ、「香」の字を分けると「一」、「十」、「八」になるからということで4月18日はお香の日なんだとか。

そして気になったのが毎月18日はホタテの日。

なぜ18日なのか?

調べてみるとホタテの「ホ」の字を分けると「十」と「八」になるから。

安易だけど面白いですね(笑)

毎日いろんな記念日があるみたいなのでこれからもちょくちょく調べてみようと思います。

(θωθ)

エコミュホームページはこちら!
エコミュHP