こんにちは。皆さんはイースター(復活祭)という日をご存知でしょうか?

Wikipediaによると、

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα, ラテン語: Pascha, 英語: Easter, ドイツ語: Ostern, ロシア語: Пасха)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。

とあります。

その復活祭の前日の夜、カトリック教会では復活徹夜祭というものが行われ、
キリストの受難と復活を思う、荘厳なミサがとりしきられます。

まだキリスト教の洗礼を受けていない、未信者の私ですが、
一年に一度の記念すべき日に行ってみようと思い、自宅近くの教会まで足を運んでまいりました。

一人に一つ、キャンドルが渡され、讃美歌を歌い、式典は進められ、
洗礼を希望する人のための洗礼式などが行われました。

全体で約2時間程のミサでしたが、参加していてとても敬虔な気持ちになりました。

少なくともカトリック教会では、洗礼を受けていてもいなくても参加ができるようなので、
皆様も一度参加してみてはいかがでしょうか。

エコミュHP