こんにちは。

アドのある神戸市東灘区は今現在ほどよい曇り空で、西側の窓からは爽やかな陽光が差し込んでいます。
今朝は6時に起床後、13kmほどジョギングをして汗を流し、シャワーを浴び、その後、部屋で懸垂や腹筋、腕立て伏せ、ダンベルを使った筋力トレーニングを行いました。
また、筋肉痛を和らげると同時に体の柔軟性を高めるため、マットレスの上でストレッチを行いました。

ここで、唐突なのですが、ちょうど2年前の6月、精神手帳を利用して神戸市立王子動物園を訪れた翌日に書きとめていた散文を紹介します。

昨日、一人で王子動物園に行きました。
パンダの行動が気になりました。
パンダは何を考えているんだろう、どんな気分なんだろう、機嫌がいいのだろうか悪いのだろうか、今日はうろうろしている。
パンダの気持ち。
パンダの僕に伝えたい事。
パンダのパンダを見に来た人々に伝えたい事。
パンダと飼育員。
パンダとパンダを見に来る人々。
パンダとパンダ。
パンダ、パンパンとダンダンじゃなかった。
名前は忘れたのですが、小さいおさるさんが数匹?十数匹?大きめのおりに入れられていたのですが、そのうちの2匹ほどがおりのある部分をしきりに叩いていたのがすごく気になりました。
いったい何をしているんだろう。
どういう意味があるんだろう。
なぜ、叩いているんだろう。
叩くことによって彼らに何かよいことがあるのだろうか。
ただ叩きたいから叩いているのか。
叩かずにはいられないのか。
叩くことが楽しいのか。
ぱーん。ぱーん。
飼育員さんならわかるのかなぁ。

エコミュのホームページはこちらから↓
エコミュ HP