こんにちは。
だいぶ前なのですが、友達と2人で浅草花やしきという東京都の台東区にある遊園地を訪れた時の出来事です。
園内を散策していたのですが、突然、友達がスペースショットというタワー型の垂直打ち上げ式アトラクションに乗ろうと言い出しました。
足がぶらぶらした状態でいすに腰掛け、そのまま一瞬で地上60メートルまで打ち上げられ、その後何度か上昇下降をしたのちに、ゆっくりと地上に戻ってくるという絶叫系のアトラクションで、僕はそういうものが本来苦手なのでためらっていました。
しかし、乗り気の友達に押し切られ、僕はそれほど乗り気ではなかったのですが、スペースショットに2人で乗ることになりました。
内心ドキドキしていたのですが、隣に座った友達は落ち着き払っていたので、僕は平静を装っていました。
そして、一瞬の内に地上60メートルまで打ち上げられ、最高地点に到達後フリーフォールで落下しました。
その後、何度か上昇下降を繰り返していた時に、恐怖感から解放された僕は大笑いしてしまいました。
大笑いしながら友達の方を向き、話しかけようとしたところ、なんと友達は目をつぶって硬直していました。
アトラクションから降りた後に、友達に事情をきいたところ、過去に絶叫系のアトラクションに乗ったことがなく、これほど怖いとは思ってもいなかったとのことでした。
一連の流れの中での、僕と友達の心境の変化のズレがとても印象的でした。