こんにちは
今朝、ワールドカップの決勝戦が行われドイツが優勝しましたね。
実は、私はサッカーの面白さがよくわからなかったのであまり興味がなかったのです。
このたび、外国のサッカーを見て初めて「サッカーの試合が面白い!」と感じました。
日本のサッカーにはないスピード感というか躍動感そしてゴールした時の爽快感のようなものを感じました。日本のサッカーを見てるとずーっとパスで回し、結局そのうちに相手チームにボールを奪われるという試合ばかりを見てたので、じれったくてもどかしくて・・・あまり面白味を感じなかったのです(サッカーファンの方達、ごめんなさい)
でも、外国のサッカーはちょっと違いました・・ボールを回す時の的確な動きに素早い動き、そしてあっという間にゴール目指してまっしぐらに突っ走って行きゴールを決めるという力強さ!「あぁ!スッキリ!」って感じでした。
サッカーも面白いかもと思いました。
でも、同時にスポーツって厳しいなとも思いました。試合中に相手チームのマークの仕方がすごくて肩を押したり足を掛けたり、「スポーツマン精神で正々堂々と」と習ってきた私はちょっとびっくりもしましたが、世の中の厳しさを見たようで、これからの時代は体力だけではなく、負けない心・強い心・くじけないで前向きに邁進して行く精神力が大切かもと思えたワールドカップでした。

エコミュホームページはこちらから↓

エコミュHP