今年の梅雨は一部の地域では大雨だったり、神戸などではそれほど大雨が降ったという感じがしなかったり、地域格差があったかのではないでしょうか。

今年は10年に一度といわれた大きな台風も神戸あたりに来る頃には勢力も弱まり、他地域に比べて被害が見受けられなかったと思います。

今年の7月初旬は例年に比べて神戸市の気温は低めのようでした。7月8日から例年比より高くなりだして、私は昨日(16日)になって今年初めてのセミの声を聴きました。

初夏から過ごしやすい天候だったため、急に暑くなりだすと体調管理に十分気を付けてこれからの猛暑(?)に備えたいところですね。特に最近よくニュースで耳にする熱中症による入院やお亡くなりになられる事例がありますので、十分な水分補給、塩分補給、睡眠を心がけましょう。

エコミュのホームページはこちらから↓
エコミュホームページ