皆さんこんにちは、私は以前、仕事で保険をやっておりました。

その保険業務も大きく様変わりしまして、例えば、損害保険の契約更新についてパンフレットと保険申込書をお客さんに郵送する。もしくわお客さんのところへ行き初回保険料(1年12回払いなどの時です)をもらい、領収書を発行する、そして営業課支社へ申込書を送り、代理店専用通帳に預けるといった仕事をしています。そして、保険会社に月末までに送金する、そんな感じでした。

しかし最近は、これは新種保険だけで年12分割の場合だけかもしれませんが、
電話だけで申し込み完了し毎月保険料が落ちていくそんな風になってきています。
 とても簡単になっています。

がん保険などでも数年前までは、契約時に初回保険料を頂き領収証を発行しお金をお預かりし精算することになっていたはずです。
ところがいまはコンビニで初回保険料を支払うと言う形に様変わりしてきました。勿論
従来型のやり方をしているところもあるでしょうから一概には決めつけられませんし言えません。

ある代理店さんが言っていましたが生命保険はすぐ解約したりするのは損ですが、医療保険は見直しをした方がいいらしいです。年度をおうたびに医療技術が進み入院しなくても治せるようになってきました。但し初期に発見した場合ですが。

 またサインですが宅配業者さんも受けとりましたと言うハンコでなく直筆でサインすればそれでOKになってきています。区役所の書類もサインで透るものも増えてきました。
 
だんだん単純になってきていますね。と言うより100円、300円でハンコ売ってますから「代理でハンコを押す」ということも出来ます。直筆の方が確かに本人だといえるかも
しれませんね 3年から5年でまた大きく様変わりするかもしれませんね。

 ではまた(^0_0^)y-゜゜

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