先日西宮駅でみつけたコーヒーノキを家で育てることにしました。買ってきたままだと、小さな植木鉢だったので、大きくしたいと思い、近くのホームセンターに行って植木鉢と園芸用の土と、水はけを良くするための軽石を買ってきて植え替えました。軽石の量に意外と手間取ったけど、案外簡単に作業は終わりました。
 大変なのはこまな水やりです。最初の植木鉢の時に書いてあった霧吹きをすこしかける程度でいい。と書いてあったので、その通りにしてたら、昨日朝から元気がなくなり、夜には萎れてきてしまったので、どうしたんだろうと思い、ネットで調べてみると、夏はたっぷり水をやってくださいとあったので、なんだそういうことかということで、水を普段より多めにやりました。今朝コーヒーノキを見に行ってみると、昨日完全に萎れてた枝がぴんと張って、完全に復活していました。これで一安心。よくみたら、買ってきた時よりもあたらしい芽がだいぶ伸びていました。

「エコミュのホームページはこちらから↓」

エコミュHP