こんにちわ

今回はインド・エジプト神話について話そうと思います。

インド神話では、想像神ブラフマー・破壊神シヴァ・維持神ヴィシュヌなどが有名で、主にヒンドゥー教を伝わるものを指してます。
分かりやすくいえば、腕が4〜6本を持つ神が多く、なかには象の顔をしてる神もいます。

多くは語れませんが、(日本神話・ギリシャ神話程でも無いけど)現代では考えられない「神話ならではのぶっ飛びエピソード」が面白いです!(笑)

〜〜

エジプト神話は、キリスト教とイスラム教が広まる以前にエジプト(古代エジプト)の人々によって信仰された宗教を指すが、
3000年と長すぎる時間の中で何回も変化を繰り返した為、謎が多い神話です。

主なエジプト神は聖母イシス・太陽神ラーなどが有名です。

エジプトといえば、ピラミッドにスフィンクスが真っ先に思いつくとは思いますが……まさかヒエログリフ文字が出て来るとは思いませんでした。

※:中学か高校の時の授業で習った覚えがありましたが、完全に忘れました(笑)

おしまい

エコミュ株式会社