皆さんはワイシャツって言ったらどんな服をイメージしますか?私も昨日問いかけられるまで、はスーツの下に着るシャツのことしか思い浮かびませんでした。それもいろんな色の。確かにスーツ専門店に行くと白だけでなく、紫や紺、ベージュなど様々な色のワイシャツが置いていますよね。
そこで昨日僕がたまたまikkaというブランドのの白いシャツを中に着て上にジャケットを羽織っていたら、ある人に、「そのワイシャツイイね!」って言われたので。一瞬頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになりました。自分の中ではワイシャツといえば面接や正式な場所に行くときに着ていく正装の服というイメージがありました。確かに最近は普通の洋服屋に行って白い服をワイシャツとは書いてないと思います。
だから僕は即座にその言葉をはねのけて、「それ、ワイシャツじゃないですよ」、って少し濁して言いました。「えっ!」という顔をされて、すぐに周りの人にこの服ってなんていうの?とそのひとが聞いたら大半の人が「シャツ」
と答えが返ってきました。意見が一致したのでほっとした気持ちになりました。
でも、家に帰って気になったのでネットでワイシャツの言葉の語源を調べてみると意外なことが分かりました。
語源由来辞典によるとこうです。
────────────────────────────────────
ボタンの上の方だけ外した時の形がYの字に見えるからではなく、
英語の「white shrt(ホワイトスーツ)」が訛ったもので、明治時代ごろより使われている言葉である。もともと白の長そでだけであったが、現代では半袖や色つきワイシャツ(カラーシャツとも呼ぶ)がある
────────────────────────────────────
とのことです。
他にも調べていくと、関西ではカッターシャツともいうようですね。僕はもともと
九州出身なので初めて知りました。
ちょっとした豆知識でした。
エコミュのホームページはこちら↓
エコミュHP