私の家は阪急神戸線の線路沿いにありまして、近くで阪急電車をいつでも眺める事が出来るのはのは嬉しい事です。

しかし、電車の通過する音が大きくて、TVの音声を遮って聞こえなくなる事がちょくちょくあります。

私は阪急電鉄について少し調べてみました。

阪急電鉄を取り扱っている阪急電鉄株式会社は1907年に創立し、現在の社名は1973年に(4回目の)社名変更したものである。

なかでも、阪急8000系電車は1989年の元旦に「宝塚線の初詣臨時特急」でデビューしたので、もしかしたら、私と年が近いのかなと勝手にそう思い込んでます(笑)

阪急電車の運転ハンドルは2つありまして、1つはワンハンドルタイプと、2ハンドルタイプがあります。古い車両の殆どが2ハンドルタイプなのですが、新しい車両はみんなワンハンドルタイプです。

とまぁ、大まかな事はここまでです。もっと詳しい事を知りたいのなら、阪急電鉄のウィキペディアで検索して下さい。