この間、帰り道iPodで音楽を聴きながら、歩いていました。

信号を渡っていると目の前からブンブンッと手を振っている3人家族が小走りでこちらに寄ってきました。『えっ、知り合いだっけ』と思い、イヤホンを外し「はい」と答えると英語で(多分)「ここの近辺でご飯屋さんないですか?とてもお腹が空いてて」と言われました。

その3人家族は中国から日本に旅行にきた方でした。

外食するためホテルから出たが、道に迷ってしまい困っていたらしいです。

日本食が食べたいらしいとのことだったので、

私はアタフタしながら、頑張って英語を単語で並べながら会話し、しゃぶしゃぶのお店まで案内しました。

案内し最後に「Have a nice day」と笑顔で伝えると「You are a very kind person.」と返してきてくれました。

とても暖かい気持ちになり、

言葉も違う、日本人・中国人と言われ方も違う、住んでいる場所も違うけど同じ人間なんだよなと改め感じることができました。

日本へ旅行に来てくれることがうれしい、だから少しでもいい気持で帰ってほしい、日本人ってやさしいね、素敵だねと思ってもらえていたら嬉しいですね。

エコミュHPはこちら