最近、野良猫の鳴き声がよく聞こえます。私が住んでいるところが、人通りが少ない閑静な住宅街ですので(苦笑)
とはいえ、期間限定で脅威となるような事では無いので「おー、また鳴いとる」と普通の反応する事が多いです。

「ニャー」ではなく、「ア゛ァーオ」とか「ウーオァアアアン」とか猫とは思えない鳴き声を発します。

猫同士の喧嘩時の鳴き声は説明しにくいというか、「再現不可能」じゃないかというくらい難しいんです。

現場で聞いた限りでは、喧嘩してる最中の野良猫の鳴き声が聞こえない(または聞き取れない)事が多く、物音がはっきりと聞こえたくらいです。
yahooやgoogleで猫の喧嘩してる時の鳴き声の文字起こし(?)を調べてみたのですが、「ギャフベロハギャベバブジョハバ」説がよく見かけます。

てか、人間よりも野良猫がよく通るから猫の通り道でいいんじゃないかな……よくないけど(笑)

エコミュのHPはこちらから