9月18日 竹城台自治会の敬老を祝う会に呼んでいただきました。

「老」という言葉が全く不釣り合いな感じのするお若い方もたくさんいらして

写真のじゃんけん脳トレにも皆さん元気に参加してくれましたし、

歌が始まったら、まるで昔の
「歌声喫茶」(←私の時代にはもうありませんでしたが)
のような盛り上がりで、

とっても楽しかったです〜〜。

また、20日のグループホーム訪問では、

当日、なんと90歳のお誕生日のおとうさんがいて、
その方の美しい立ち姿や、ユーモアを交えたおしゃべりを聞いて
思わず握手してもらいました!!

これで私も元気に年をとれるような気がしてきました。

40を過ぎたころ「あ〜これで人生の折り返し地点か…」
と思ったのですが、
お父さんと握手したとき、

「まだまだ今から倍近く生きれる!何始めようかな?」

って、とってもわくわくしました。

お父さんも 『歌で元気になれた』 と言ってくれたし
私たちも、美しく年を重ねるというお手本を見せてもらったようで・・・

これこそ私の考える

 『エネルギー倍増』 です!!