ハッピーハウスより 畑情報

毎週火・木曜日は、宝塚の端っこ…(**) ハッピーハウスから車で約40分。

西谷にある『はなみずき農園』へ畑作業に行きます。

市街地からのトンネルを抜けると空気がガラリと変わります。

桜の季節を終え、今は若葉と青空が絵に描いたようでとてもきれいです。

山肌には、うの花や山ツツジ、畑の周りではアザミやスミレ、それぞれに可憐な花を咲

かせています。

『はなみずき農園』は段々畑になっていて、合わせた広さは約4反(1,200坪)あります

\(^o^)/< 広〜い )

今、収穫の時期を迎えた スナップえんどう・うすいえんどう・きぬさや・三度豆・そら豆・

ツタンカーメンのえんどうなど… 豆をひとつひとつ収穫するにはかなりの時間がかかり

ます(>_<;)  どなたか(;*~*)豆とり作業のお手伝いに来て頂けませんか? 今年初めて作った野菜があります『ロメインレタス』ご存知ですか? 勿論定番(?)のレタス・サニーレタス・お肉を巻かなくても素のままで美味しいサンチ ュ、などレタス類も今が旬です。他にチンゲン菜・ラディッシュ・人参・白菜・小松菜・菊 菜・じゃがいも・たまねぎ・枝豆… これからは夏野菜のなすび・トマト・ピーマン・ししとう・きゅうり・ゴーヤ・ズッキーニなど も育てていきます。お楽しみに♪ ところで…はなみずきの野菜と言えば『無農薬』(*▽*)私達は大量の雑草・あらゆる虫 と格闘(?)しながら野菜を育てています。種まき・植替え・肥料やり・支柱作り・雑草引 き…など色々な過程を経て野菜が育ち、収穫する。その時の嬉しさは何とも言えないも のです。また、販売時、『この間買ったアレ!! 凄く美味しかったよ〜!!』 『無農薬野菜は 本当の野菜の味がするから美味しいね〜』とのお言葉を頂ける、それも何とも言えない 嬉しさです。まだ、はなみずきの無農薬野菜をお口にされていない方がおられましたら (近隣の方で…) 是非お買い求め下さい \(^o^)/ s.mより