●ごあいさつ
2003年4月「社会人のために設計された」大学院として大阪・梅田を拠点に開設されました。都市ビジネス専攻、都市政策専攻、都市情報学専攻の三つの専攻のもとに8つの分野を置く社会人大学院です。私たち都市共生社会研究分野は都市政策専攻の中におかれ、市民、NPO、企業、行政と連携を深めながら、共生社会づくりとNPOを柱とした研究と教育を通じて、社会に貢献することをめざしています。このBlogをご覧いただき、私たちとの協働や大学院教育の活用についてご検討いただければ幸いです。
●私たちが考える共生社会とは
人々が互いの多様なあり方を尊重し、対等な関係の実現をめざすダイナミックな社会です。共生社会研究は社会の対立や矛盾などの問題をつかみ、解決に向けた実践的な課題やその方法を探ります。
●教育・研究目標
都市における共生社会とはいかなるものかを常に問い直しながら、現在都市が抱えている諸問題への多面的理解を深めます。
持続可能な都市の発展を可能にするために、企業でも行政でもない、もう一つの社会活動主体としての市民をエンパワメントすることをめざします。
変革の主体としてNPOの役割を大きく位置づけ、NPO運営のためのノウハウを学び、また外国の先進的NPO事例の検討を行うことを通じて、実践的NPOを運営できる能力を開発します。
NPOと行政とのパートナーシップについて理解を深め、様々なNPOとのネットワークを広げます。